2017/03/24

2月度発表会 (前編)

アートデザインスクール天神橋筋で毎月恒例の発表会では、
スクールメンバーが作品を持ち寄って見せ合い、意見を交わしています。

人に作品を見てもらうのはいつもドキドキしますが、
自分の作品に対して客観的な意見をもらえるのはうれしいです。


今回は、クリエイターコース 2月度発表会の作品をご紹介します


動物スケッチ
happyoukai6.jpg
「群れで描くことによって、動物の表情が出て活き活きしている。」
という感想がありました。
描いているメンバーも動物が好きで、表情を感じとってもらえて嬉しかったようです

「この絵柄は絵本のテイストにいけるのではないか?」という意見から、
絵本にする、書籍の仕事に繋げるなど、今後どうしていきたいのかを
改めて考える必要があります。

自分では気付かなかった方向性や可能性が見つかるのも、発表会ならではです。



パステル画
happyoukai3.jpg
「自分が描きたいもの」ということで、「虫と花」をモチーフにしたそうです。
特に虫の翅を描くのが好きだということが、
描いた本人だけではなく見ている人にも描きこみ具合から感じました

描きたいモチーフは何か、それをどうして描きたいのか。
そして見る人にどう感じてほしいのか。

そこを自分の中ではっきりさせて描くと、
より見る人の心を惹きつける魅力的な絵になるのではないでしょうか?


上記の2人は、ただいまグループ展を今月26日(日)まで開催中です。
里山に生きる動物や昆虫がテーマになっています。

詳細はコチラの記事からどうぞ→



動物スケッチと水彩画
happyoukai9-3.jpg

「赤丸で囲んでいるネコとネズミのイラストがゆるくてカワイイ。」
という感想が出ました。
このネズミとネコは、落書きから生まれたキャラクターです

他のスケッチの様に写真や実物を参考にすると、
骨格や質感など見たものはその通りに描かないといけないと思ってしまい
線が硬くなってしまうので、キャラクターの絵はそこを意識せずに描けたそうです。

ただ、ゆるいタッチもリアルよりなタッチもどちらも描くのは楽しいとのことなので、
今後どういう絵柄でいくのかは、ひたすら描いて決まっていくと思います。



うさぎのイラスト
happyoukai7.jpg
描いたメンバー曰く、
「生活でモヤモヤすることがあり、そこから抜け出すために描いた。」とのことです。
今まで肩に力が入っていたので、これからは力まずに頑張る!
と目標を掲げていました。

絵を描くときは絵柄や技法などに向いてしまいがちですが、
どんなスタイルで描いていくかも大切です。

自分がやりやすい環境の方が楽しく続きますからね

「今まで見た絵の中でキャラクターが飛び出している感じがしていい!」
という感想から、見ている人にも描いているときの気楽にのびのびとした気持ちが
伝わったように感じました。



素材用イラストとペン画
happyoukai2.jpg
最近は、イベントの企画やホームページ制作などで絵を描く機会が少なかったので
覚悟を決めて「この絵柄(画像下のキリン)で描く!」と覚悟して描いたそうです

キリンという動物が好きというより、
そのフォルム、色や模様が好きでモチーフとして選んだとのこと。
何が好きで描いているのかを理解していることは大切だと思います。
こだわりというのは、その人の個性に繋がっていきますからね。

これからこの絵でもっと作品やグッズを制作するとのことなので、楽しみです。



描きたいものは何か?
どうして描きたいのか?
特にどこをこだわって描きたいのか?

と改めて自分自身に問ういい機会になりました。
描きたいものを理解することによって、今後の方向性も決まってきます。

何となく描いたものでもその人の性格や嗜好、心境といった本質が見えてくるので、
絵は本当におもしろいです。



発表会の作品が多いので、発表会の記事は次回に続きます!
イラスト以外に雑貨やデザイン画もご紹介いたしますので、
また見ていただけると嬉しいです

コメント

非公開コメント