fc2ブログ
2016/08/26

7月度発表会(前編)

みなさま、こんばんは。

毎月恒例、作品や商品を持ち寄って行なわれる発表会
今回は7月度発表会の様子をご紹介します。

99-22.jpg
※画像の作品や商品は、発表された物の一部です。

カゴバック
巾着
カメラポーチ
キャラクターのアニメーションラフ
イラスト
漫画
 

そして、コンテストに応募するため、写真には写っていませんが
絵本のラフが集まりました。


写真左上にあるカゴのバック
「6月作った物よりも、丁寧に編み込んでおり良くなった。
もう少し全体に丸みがあると可愛らしくなり良いと思う。」

右上にあるカメラポーチ
「レンズを出したまま入れる事ができる物か
それとも収納するためだけの物なのかで、
ポーチのサイズが違ってくるのでどちらにするのか。」


真ん中にあるコーヒーカップのイラスト
「コーヒーカップの横に置いてあるコーヒーシュガーやトレーが
ぱっと見た時に何を描いたか分かりづらくて気になる」


等の、意見や感想がありました。


今回、印象に残ったのは
絵本のお話を作る時は、話がストレートすぎないように注意する」ことと
イラストは硬い素材でできている物は硬く、柔らかい素材は柔らかそうに描く
ことです。


まずは、1つめ「絵本のお話」に関してですが

お母さんにありがとうを伝えること」をテーマにした絵本がありました。
産んでくれてありがとう」「誕生日のお祝いをしてくれてありがとう
応援してくれてありがとう」等
「○○してくれてありがとう」という言葉と
それに関連したイラストが描かれている絵本なのですが
言葉が出ましたストレートなので、押しつけがましく感じた
という感想が出ました。

テーマとしては良いので
沢山の「ありがとう」の言葉を書くのではなく
例えば、「応援してくれてありがとう」の、1つに絞り
それに関するにお話を描けば、押しつけがましくなくて良いのかな?
と思いました。


2つめの印象に残ったこと
イラストは硬い素材でできている物は硬く、柔らかい素材は柔らかそうに描く」に
関しては、少し長くなるので次回に書きます。

お楽しみに
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント