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2016/06/17

5月度発表会

みなさま、こんばんは。

毎月恒例、アートデザインスクールの発表会
少し遅くなりましたが、
今回は、クリエイターコースの5月度 発表会の様子をご紹介します。


h1_2016060201253804e.jpg

ゲームの企画案
絵本のキャラクター設定画
絵本のラフ
落書き
商品試作の改良品


などが並びました。


●自分が欲しい商品を作ったが、他の人には用途やサイズなど求めるものが違った。

●動物キャラクターがそのモチーフに見えない。

●ゲームの企画なら、特にどんな人も楽しめるような工夫や調整が必要だ。

●商品展開をするなら、一つのものでも色々な用途を選べる物を作ってみてはどうか。


という意見が出てきました。

クリエイターの今までの経験や思い込みが作品には出るので、
人からの意見やアドバイスから「そういう風に感じるんだ!」と
新たな発見があります


また、クリエイターが作品に込めた意図や考えを伝えることで
言葉遣いや表現の仕方など、ビジネス(例えば、プレゼンやコンペ)に活かされることが多いです。


今回の発表会で改めて実感したのは
『ものを作るには明確なイメージが必要』だということです。

作ったものがどういう風に広がってほしいのか。
見る人、手に取る人にどう感じてほしいのか。


何を作りたいのかがあやふやだと、やりたいことを実現するのは難しいです。
世間に広めるためには『誰に、どこに、どういう風にしたらいいのか』
考えて行動することが大切だと思います。

クリエイターとしても、『何をどうしたいのか?』がハッキリしたほうが
やりがいがあると感じますからね


物を作ったり、絵を描くことは1日、2日で出来上がるものではないので
制作環境
画力
技法
今後の方向性

など、1回の発表会では簡単に解決しない問題や新たな課題が出ることもあります。

だからこそ、人に作品を見せる、話す、聞くということを繰り返していくことで
少しずつでも上達すると考えています。

発表会は、作品や商品だけではなく制作姿勢も見つめ直せる大事な機会です

人によって進むスピードは違いますが、
スクールメンバーはやりたいことに向かって進んでいると感じました。

今回より次回、さらに自分が作りたい作品や商品ができるといいなと思っています
次回の発表会の記事を楽しみにしていただけると嬉しいです。
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