2017/11/17

販売イベントへの出店

9月に販売イベント
「OSAKAアート&てづくりバザール VOL.25」が開催され
アートデザインスクール天神橋から、3人のメンバーが出店しました。

今回は、当日のブース写真と出店者のコメントをご紹介します。



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初めての場所、初めての設営、初めてのお買い上げなど、初めて尽くしの1日。
どんな年代の方が手に取るのか、どういう部分に興味が湧くのか、
物を売る側として今までにない視点でお客様を分析でき、
とても興味深い時間を過ごすことができました。

何より嬉しかったのは、自分の作品を面白がってくれたり
じっくり見てくれたことです。
今後の作品作りのモチベーションにもつながりました。



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今回は、ナマケモノのキャラクターを使った新商品を多数持っていきました。
シールやポストカード、ハンカチ等、どれも一生懸命作った商品ばかりですが
特に頑張った絵本を買っていただけて、とても嬉しかったです。
この気持ちを大切にして、今後も作品作りをしていきたいです。



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幅広い年齢層の女性の方や、お子様(男の子、女の子の両方共)に、
比較的多く手に取って楽しんでもらえました。
今回は従来の商品だけでなく、新作のミニガマ口のシリーズも好評でした。
販売の方向性や、どういったものを中心に商品を展開していくかなどの道が
少し見えたように思います。



販売イベントへ出店の回数を重ねる毎により多くのことが学べます。

例えば
自分の作品や商品はどんな人が手に取ってくれるのか
どんな反応をしてもらえるのか

等です。

作った商品を全く手に取ってもらえず、へこむこともありますが
なぜ手に取ってもらえなかったのだろうか?
と考えるきっかけができ、次の作品や商品への意欲になります

実際、ナマケモノのキャラクター商品を作ったメンバーは
前回のイベントに出店して
他にもっとどんな商品を作れば手に取ってもらえるか
と考えるきっかけになりました。

日常生活で使用できるトートバックやハンカチ等の布小物なら
更に多くのお客さんに興味を持ってもらうことができるのではないか

と考えた結果、前回の出店の時よりも
お客さんに商品を手に取ってもらえて嬉しかったそうです。


商品作りやディスプレイ作り等、なかなか大変ですが
イベント出店することで得られる物も沢山あるので
これからも商品作りや出店を頑張っていきたいです
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2017/10/20

8月度発表会

発表会とは、アートデザインスクール天神橋のメンバーが
月に一度作品を持ち寄り意見を出し合う機会です。

今回は、クリエイターコース8月度発表会の作品を一部紹介します



イメージイラスト
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2枚とも同じ人が描いていますが、タッチや雰囲気が違います。
普段のイラストは、右側のようなシリアスな絵柄と色使いですが、
左側のコミカルな絵柄も描きやすかったとのことです。

普段の絵柄を知っているメンバーは、
最初見たときにいつもと雰囲気が違っていたので驚いていました。
イラストのタッチは模索中とのことで、今後の展開が楽しみです

どんな媒体に使うのかを考えずに、今回は描きたいと思ったものを描いています。
描きたいものを描くというのは、当たり前のはずですが難しいです。
描く人の状況や周りの環境によってはできないことが多く感じます。
それを如何に無理せず、自分が描きたい作品に近づけられるかが大事です。



キャラクターイラスト
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「ケモノ娘」というテーマで、
狐をモチーフにしたことで鳥居、石段、木と背景を発想していったそうです。

「石段と鳥居の形や距離感が気になる。」
「お稲荷さんを描いた方がキャラクターとの繋がりがわかりやすいのではないか?」
という感想がありました。

描きこみが多ければいいというわけではないですが、
見る人がその作品に入り込んでもらえるように、
イラストの中に世界観が伝わるような情報を入れる必要があります。


キャラクターに力を入れがちになりますが、
イラストは全体のイメージに合わせて小道具や背景を描いていくことが大切です



ポーズイラスト
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キャラクターに動きのあるイラストということで
「部活」をテーマにシリーズで描いていく予定だそうです。

「キャラが動きのあるポーズをしているのに、服や髪に動きを感じない。」
「テニス部にいた立場から見たら、ラケットの持ち方やフォームがありえない。」
という意見が出ました

自分の作品は、どの分野の精通した人が見るかわかりません。
例えば、機械に詳しい人に車の絵を見せた時に
「タイヤの前輪と後輪の位置が狭いので構造的にキチンと動かない。」と言われることがありえます。
リアル調ではなくデフォルメ調の絵でも、
見る人に違和感を持たせないように描く必要があります。
そのため、絵を描くにあたってモチーフの資料を集めて調べることは欠かせません。




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巾着付きの籠は、和服に合わせて使えるように丸くて可愛らしい形を意識しています。

編み目の粗さは人によって好みがあります。
そして、形や大きさは用途によって左右されます。
性別や年代といった層を踏まえて、
自分がどの人たちにどう展開していきたいのかを考えることが大切です。


今回の籠の素材は紙ですが、今後は竹で製作していくことを考えているようです。
知識や技術、道具など新たに必要になることは多いですが、
商品として製作するには避けては通れない道だと感じます



今回の発表会で印象に残ったのは
「作品はアクが強すぎると、人には受け入れてもらうのは難しいということ」

インパクトのある作品は、人の目を惹きますが、
商品にできるまでの画力や制作者の思想や意図があるのかということが問われます

キャラクターの表情やポーズ、世界観、色使いなど
人が見て「これ良いなぁ」と、明確に一つでも感じてもらう工夫が必要です。

作品を見てもらいたい人のことを考えず自分がやりたいことを独りよがりになるのも、
周りの反応を気にしすぎて人の一挙一動に振り回されるのも良くないです。

発表会では、周りの意見を参考にしつつ、
自分のやりたいことや描きたいものを改めて見つめ直す力を鍛えています。
描いている自分も見る人も楽しくなるような作品を、もっと制作していきたいです
2017/10/13

7月度発表会

今回はかなり遅くなりましたが、アートデザインスクール天神橋
クリエイターコース7月度発表会の作品をご紹介します。


まずは、オリジナル作品です。


巾着
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キャラクターイラスト
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線画イラスト
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今回、特に印象に残った物は
上のクリームソーダと女の子のイラストです


描いたメンバーは「女の子は喫茶店にいるクリームソーダの妖精という設定で
女の子の足のラインを描けて良かった。クリームソーダの色合いが好きで
色も塗りたかったが今回は間に合わなかった。」
との事。

キャラクターを描く時は
そのキャラクターがどんな所に住んでいるのか
どんな性格をしているのか、描くポーズにどんな意図があるのか等
世界観や性格を考えて描く事によって
1人1人に個性がつき、より魅力的に感じます。


「クリームソーダ以外にもケーキやマカロン等
甘い物をテーマにして描いてみたい」との事なので
今後が楽しみです



次は、人物クロッキーをご紹介します。

アートデザインスクール天神橋では、月に一度
カリキュラムの一環としてクロッキー会を行っています。
写真は、その時にメンバー達が描いた物の一部です。

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クロッキーを描いた感想を聞かれ、メンバーからは
「1枚の紙の中に人物が納まるようになった」
「足が空中に浮いたようになる」
「時間に間に合わなくて、下半身が描けない」
等の感想がありました。

人物クロッキーは、実際の人物をよく見て描く事により
全体のバランスを上手く取るための練習
になります。

そのため、人物キャラクターを描いた時に
頭が大きくバランスが悪くなった、足が変な方向を向いている等の
失敗を防ぐ事ができます。

自分の弱点を意識して描き続けていく事で
徐々に上手く全体のバランスを取れるようになるので
描く枚数をこなしていきたいです



イラストや商品の製作、クロッキー等
描き続ける事、作り続ける事はとても大切な事
です。

そして、作った物を他の人に見てもらい、感想や意見をもらう事で
さらにスキルアップに繋がります。

上手く作品ができず落ち込むこともありますが、コツコツと作り続けて
発表会に出せるように頑張ります
2017/10/06

お絵描き課題

アートデザインスクール天神橋では週に1回、
課題に沿った作品制作の訓練をしています。
題して「お絵描き課題

名前は可愛らしいですが、
約1時間という時間で
どれだけテーマを理解してカタチにできるか、が問われる実践的な訓練です。


今回のテーマは「廃墟と時間」です。

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「廃墟」というと過去のものとして表現しがちですが、
このテーマの意図は、作品の中に未来を感じさせるかどうか、

ということ。


単にイラストレーションとしてだけでなく、
どのような媒体として使うのかも考えないといけません。

アニメーションにして、時間の流れを感じさせる工夫しているもの、
時計を媒体にして、廃墟から再生を示唆するもの、
小説の表紙として、見る人に世界を想像させるもの、

といった表現が今回出ました


人が見た時に
テーマの意図がきちんと認識、意識してもらえないと作品として成り立ちません。
アイディアだけではなく作品の力をどう伝えるのか、
+αで魅せる工夫をしていくことが大切になってきます。



自分が描きたいものに時間をかけることも良いですが、
絵を仕事として描くときに、依頼主の要望や締め切りは重要です。



「お絵描き課題」では、短時間でテーマを意識して絵を描くいい訓練になっています。
「発表会」とはまた違った制作の機会なので、
スクールメンバーも有効的に活用しています。

例えば、このブログを読んでくださっている方々では、
今回のテーマ「廃墟と時間」では一体どんな作品に仕上がるのでしょうか?
もし絵のテーマがなかなか決まらないという方は、
今回チャレンジしてみるのはいかがでしょうか
2017/09/08

イベント出店

アートデザインスクール天神橋筋では、
作品制作以外にしていることがあります。

それは「作品を発表すること」です
その一つに、自分の作品を商品として販売する方法があります。
販売と一口に言っても、店舗、アートイベント、WEBといった具合に形態は様々です。

今回は、アートイベントが近々ありますので、
告知も兼ねてイベント出店について書いていきます。



9月16日(土)~18日(月・祝)開催の
OSAKAアート&てづくりバザール VOL.25

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出店日     
9月16日(土)
ブースナンバー  
T-06
ブース名      
ポーカーフェイス

動物画のポストカードを販売します。
カラフルなものからちょっと変わったものまで、様々なイラストを展示します。
是非足をお運びください!



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出店日     
9月16日(土)
ブースナンバー  
T-34
ブース名      
ささたけの店

ナマケモノやパンダのキャラクターグッズを販売します。
時季もので、ハロウィンのナマケモノシール等も作ります。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております!



いめーじ

出店日     
9月18日(月)
ブースナンバー  
T-08
ブース名      
懐形見屋八十七番地

オリジナルの鼻の宇宙人のグッズと造花を販売します。
新商品を持っていきます。
ぜひお越しください!



会場:大阪南港ATCホール
ニュートラム『トレードセンター前』駅 下車直結
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イベントについて詳しくご覧になりたい方は、↑のバナーからリンクで飛べます。


イベント出店は、
消費者がどういう基準で自分の作品や商品を見ているのかを直に感じることができます。


そして出店にあたり
自分が描いた絵を商品として考える、
商品の原価を知り、値段を設定する、
できるだけ多くの人に知ってもらうために宣伝をする、
目にとめてもらえるディスプレイや梱包を工夫する、
という具合に、実際に作品から商品を企画・制作・販売という形で動かないと分からないことが多いです。

アートデザインスクールのメンバーは
イベントに出店して経験を積み制作に活かしていきます。


今回はアートイベントの販売について触れていますが、
人に作品を発表する手段としては、他にも持ち込みや公募、展示会などがあります。
積極的に活動しているスクールメンバーが多いので、
他の作品の発表方法については今後のブログでもご紹介していく予定です。
絵のアピールについて考えている方の参考になればうれしいです